読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレンタイン

 

 

f:id:g9644:20170131023249j:image

Undercurrent / Bill evans & Jim hall

 

2年前、バレンタインデー前の誰もが浮き足立つ今の時期、ある人にCDを貸してもらった。

家に帰ってわくわくしながらトラックを確認すると一曲目がMy funny valentineで、粋な事をする人だと驚いた事を憶えている。

 

bill evansはジャズピアノ、そしてJim hallはジャズギターの名奏者。彼らのセッションによるMy funny valentineは、原曲よりも軽やかでテンポが早い。とても有名な曲だけれど、私はCDを借りた事をきっかけにこの曲を知ったものだから今ではもうこのバージョンに慣れてしまった。他の奏者達の演奏を聴いてみたけれど、やっぱりこっちの方がバレンタインに相応しい気がする。

 

普段からジャズを聴く人にとっては言わずと知れた名盤だそうで(ピアノとギターのみのセッションって珍しいからね)、きっと色んな事を考えた上で貸してくれたんだろうなあ

思い入れのある大好きなCDなので興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。

  

ちなみにここまで書いておいてなんだけれど、私がこのCDの中で一番好きな曲はDream Gypsyです。